2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の本心を探る

最近、 探している書籍、動画、ブログに求める内容、 なかなか思うようなものが見つからないけど、 その「思うようなもの」の基準に目を向けてみよう。 それって私が本当にそうしたいことだ。 ・シンプルなクローゼット(私服を制服化) ・正社員からアルバ…

余力

ここ最近、余力という概念を知った。 初めてその存在を知ったという意味ではなくて、 余力の価値というものを認識したということ。 今まで、できることは全力でしないといけないと思っていた。 だから全力を出していない=サボっている=悪いことをしている…

すぐに胃が痛くなる

若い頃からそうだった。 上司と話すと胃が痛くなる。 弱っちいなと思う。 弱っちいけど仕方がない。 そうなるんだもの。 ずっと自分が変わらないとと思っていた。 自分が改善しなくてはと思っていた。 だけど頑張ったって変われない。 自分に合った環境を探…

急ぐ人

いつも急いでいる人は、少し苦手だなぁ。 そんなにあなたにとってこの時間惜しいですか?無駄ですか? という気持ちになってしまう。 その人が去って行った後、ひとりぽつん、と取り残されるイメージ。 たぶん癖で、特にそういう意味はないんだろうけど。 急…

快適で安定した日々=人生の目的

今後の仕事のことで少し悩んでいた。 今のように自分に楽な働き方ではなく、少し無理をした方が良いのだろうか。 もっとお金を稼げるようにした方が良いのだろうか。 自ら率先して会社のために大変なことを引き受けた方が良いのだろうか。 でももういいや。 …

新しい炊飯器(ダイエットその後)

昨日のダイエットの件、早速昨日1日実践したところ、 身体の調子がいいです。 身体が軽い。 体重は減ってなかったけど、少し続けてみようと思います。 炊飯器を新しくして、それに糖質オフモードがあったのもよかった。 美味しいし、胃に軽くていいです。 ア…

ダイエット

ダイエット、しようかな。 ちょうど一年前からのコロナ自粛で、3キロも太ってしまった。 今ではその3キロ増えた体重がデフォルト化してしまって、 少し食べ過ぎた日にはそこからさらに増える。 そのままさらに増えた体重がさらにデフォルト化する日も近いだ…

働き方

働き方をどうしようかと考えている。 今1日6時間。週4日か5日。 週に2回くらい出社して、あとはリモート。 夫と息子2人の家庭を切り盛りしている私の生活スタイルにはちょうどいい。 あまり器用に何もかもうまくできるタイプじゃない。 息子たちが小さなころ…

夫の実家

昨日、夫の実家で集まりがあった。 夫の実家との付き合いは、もう15年以上。 家が近いこともあり、割と密に付き合っている方だと思う。 最近は、子どもたちが小さな頃よりは程よい距離感でいる。 もしかしたら義父母は、昔のようにもっと近い距離を望んでい…

友達への違和感

時々、仲の良い友達でも違和感を感じることがある。 その違和感が段々と大きくなって、いつのまにか離れてしまう人もいる。 先日、10年来の友達に少しの違和感を感じた。 娘の彼氏になる人への条件の話の時だ。 そもそも条件をつけると言うことに違和感を感…

喧嘩

お風呂に入っている時に、ブログに書こうと思ったことがあったはずなのに、 お風呂から上がったら次男と喧嘩になってしまって、全部忘れてしまった。 喧嘩の原因は携帯。 先日金沢に行った際に買ってきた、加賀棒茶が美味しいから皆で飲もうと淹れたのだった…

神様ヨリ

なぜあなたは何者かになろうとするのか。 あなたはあなたのままで完全に美しく、全てが完璧なのに。 私はこんなにも素晴らしいあなたをこの世に送り出したと言うのに。 あなたは何も変わる必要などない。 そのままで完全な存在で、全てを持っている。 あなた…

今朝気づいたこと

私として、満ち足りたい。 すでにあるものに目を向けて。 すでに持っているものを大切にして。 私はすでに、必要なものを持っているのだと、今朝お皿を洗いながら気づいた。 彼女も、彼も、皆すでに全てを持っている。 それに気づいて満ち足りることができま…