働き方

働き方をどうしようかと考えている。

 

今1日6時間。週4日か5日。

週に2回くらい出社して、あとはリモート。

夫と息子2人の家庭を切り盛りしている私の生活スタイルにはちょうどいい。

あまり器用に何もかもうまくできるタイプじゃない。

息子たちが小さなころは専業主婦でちょうどよかった。

一時期フルタイムにしたこともあるけど、

この働き方にしてからは家のこともバランス良く回っている気がする。

家族だけじゃなく、自分にも気を配れる余裕も残っている。

(本当は家族より先に自分に気を配るべきだと思うけど)

 

小さな会社なので、私の部署には私と、私の上司だけ。

だけど今度もしかすると、もうひとり入ってくるかもしれない。

 

今後会社が忙しくなるからもうひとり入ってほしいとのこと。

私はもう少したくさん働いた方が良いのだろうか。

正直なところ、お金はもう少しもらえるといいなとは思っている。

 

だけどこれ以上時間を増やして、はじめに書いたようにバランス良く暮らせるだろうか。

 

なんとなくわかっている。

増えたお金でどうしたいという具体的な考えはない。

ひとり有能な人が来たら、

自分の存在価値が薄くなってしまうんじゃないかという恐れ、

必要なくなるんじゃないかという不安があること。

 

そして答えがうっすら出ていることもわかる。

 

得体の知れない恐れを持っている。

私は私でいい、この前そう思ったばかりなのに。

 

自分の心に聞いた時、

モヤモヤしない答えが私にとっての正しい道。

 

他の人にはまた他の人の正しい答えがある。

 

起こってもいないことに対する漠然とした恐れや不安を除いて

私が心地よく、楽しく暮らせる選択肢を選ぼう。

 

・働き方は今の状態がちょうどいい。

・お金はできればたくさんあった方がいい。

・役に立つ存在でありたい。

 

それぞれ矛盾しているかもしれないけど、

今の私の希望を箇条書きにするとこうだ。

モヤモヤが残らない答え。