2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にやさしく

出社予定だったのを、在宅に変更した。 昨日から少し体調が悪く、今朝になっても治っていなかった。 昨年までの私なら、おそらく予定は変えずに少し無理をして出社していただろう。 だけど今の私は、自分の声を聞くと決めている。 ここ数年でかなり久々に、…

仕事でミスをした。

仕事でミスをしてしまった。 落ち込む。 それと同時に、昨年の10月にこの仕事を始めてからの色々なことを俯瞰して考えてみた。 直属の上司に、とてもお世話になっていたのだなぁ と思った。 経理未経験の私相手に、 忙しい中業務を伝えるのは大変だっただろ…

優先することを明確にする

なんでも、容量を先に考えることが大切ではないだろうか。 ごちゃごちゃした玄関を整理したくて、 ガラスのプレートを1枚買った。 玄関にはそれしか置かない。 その上に、鍵やハンコを載せておく。 そしたらおのずと、そこに置いていた他の物は、 処分するか…

備忘録〜私が快適に感じる項目〜

私が快適に感じ、いつもこうあったら幸せと思う項目 ・すっきりと、風通しの良い空間 ・空腹でも満腹でもない、快適な身体 ・着ていて不快感のない服装 ・必要で十分な物量 ・きっちりと時間内に終わる仕事

自分の感情を大切に

嫌だなと思う気持ちが湧き起こる時、 これは甘えかな、 これは自分勝手かな、 これはかまってちゃんぽいかな、 とか あらゆる言葉で自分の感情を否定して、押し殺そうとしてしまう。 だけど、その感情こそが、 私にとっての道標なんじゃないかな。 その思い…

投げやり

私なんて、取るに足らない存在なのだ、と 卑屈で投げやりになってしまう時が時々ある。 今ちょっとだけそうなっている。 自分を大切な存在に思えない。 誰からも大切にされていないと感じる。 たぶん今週は働きすぎだ。 だからこうなった。 楽しいことが足り…

ちょっと疲れたなぁ

ちょっと疲れてしまった。 今週は、試しにガッツリ働いてみよう、と思って、 私の基準でだけど、ガッツリ働いてみている。 結果、ちょっと疲れてしまった。 疲れの出てくる水曜日。 来週は1日、休みを取ろうと思った。

学生の時の気持ち

最近、学生の時の気持ちを思い出した。 社会の常識という名の間違えたルールにまだ縛られていない頃、 大人に言うと呆れられそうなことばかり考えていた。 でも、今もそれが本心のように感じる。 「のんびりとおしゃれな空間で働きたい」 「まったりと楽しく…