友達への違和感

時々、仲の良い友達でも違和感を感じることがある。

その違和感が段々と大きくなって、いつのまにか離れてしまう人もいる。

 

先日、10年来の友達に少しの違和感を感じた。

娘の彼氏になる人への条件の話の時だ。

そもそも条件をつけると言うことに違和感を感じたが、

偏差値60以上と言う条件に私は違和感を感じてしまった。

何気ない会話の中で、面白おかしく言っただけなのかもしれないけど。

 

もしかすると、さらっと流せたことかもしれないけど、

ひっかかったのは私の中で逆に何かあったのかも。

確かに昔の私には同じような考えがあったかも。

分不相応な中学高校に行ってしまった私は、

多感な時期に偏差値でほぼ全てを評価される環境にいた。

高校生になった頃から、本当についていけなくなったように思う。

ついていけない劣等感から、不思議なことにそれ以来どうしても頭の中で、

なんとなく他人を偏差値でジャッジするようになってしまった。

 

その時のトラウマ(と言ったら少し大袈裟だけど)がうずいたのかも。

 

だけどその友達は長い付き合いで、大切な存在。

私の中の偏差値に対する負の感情が解決できれば流せる問題なのかも。

 

急いで関係をどうこうしようと思わず、

少しだけ、次に会う機会を先へ延ばそう。