心地よい世界

肯定的で、優しい人と付き合っていきたいと思う。 仕事も、プライベートも。 まずは自分がそうなれるように整えよう。 否定的だったり、威圧的な人からは、可能な限り遠ざかろう。 少しずつ距離を取り、なるべく接さなくていい状態にしよう。 自分が心地よい…

これからの世界

コロナの影響を受けたこれからの世界では、 コロナ前と同じことをしたらダメだと思う。 風の時代への移行期に世界でコロナが蔓延したのは偶然ではない。 だからコロナ前に無理やり戻ろうとしても無理なのだ。 ゴリ押しして流れに逆らえば、また大きな痛手を…

合う人合わない人 違うもの同士

世の中に、価値観や得手不得手が同じ人ばかりいたら困ってしまう。 色んな人がいるからこそ、補い合って便利になる。 また、そんな中で合う人合わない人がいるのも仕方がない。 合わない人とはお互い良い距離を保って共存すればいい。 あなたはあなたの場所…

かまってちゃん

ここ数日の私のモヤモヤは 全部「かまってちゃん」が原因だった。 私の中に潜む「かまってちゃん」 話を聞いて欲しかったんだね。 共感して欲しかったんだね。 ここ近年の私を振り返ると、 もっと無意識に生きて行ってもいいのに、と感じた。 自分にフォーカ…

信頼できない人・仲良くできない人

信頼できない人 ・ドタキャンする人 ・否定してくる人 ・口出ししてくる人 ・嘘をつく人 ・言っていることがコロコロ変わる人 仲良くできない人 ・虚栄心の強い人 ・自慢話の多い人 ・強引な人

自信について

自信。 前に自分が思い描いていた自信と、今思い描く自信は違う。 前は、自信というのは自分がしてきたことや、持っている能力やものについて、他者と比べて優れているのを誇りに思うようなイメージだった。 今は違う。 文字通り自分を信じること。 自分の中…

答えはいつも自分の中に

最近の心持ちは、強気。 攻撃的というのではない。 不安や恐れがないということ。 時々不安になったり恐れを抱いたりすることもあるが、 すぐに吹き飛ばす。 リラックスして。 毎日気持ちの赴くままに、好きなヨガや呼吸法、瞑想をしていたら、 弱気でうじう…

つながりに気づく時、気づかない時

自分が大きな自分(宇宙)とつながっている時と、そうでない時とがなんとなくわかるようになった。 厳密に言うと、どんな時もつながっているので、つながりに気付けている時、とでも言おうか。 つながりに気づいている時は、どんなことがあっても大丈夫と言…

上司の反撃

図らずとも、ということではあったが、 直属の上司のことを、そのまた上司に注意してもらうという展開になり、 直属の上司からすると、私は「チクリやがった奴」という存在になった。 図らずとも、というのは、私はもう辞める気でいたので同僚に話したところ…

今やってみたいこと

・図書館通い ・自分で服を作る 仕事を辞めようと思って お金を使わない生活を考えてみた。 結局仕事は辞めないことになったけど この2つ、やってみたいなぁ。 すぐにでもできそうなことではあるけれど、 なかなか私にはハードルが高い。

挨拶をしない人

職場の社長が挨拶をしない。 私にだけかもしれない。 あまり観察していないのでよくわからない。 挨拶をしない人と関わりたくないな。

がっかりさせる勇気

人をがっかりさせることを恐れずにいられるようになりたい。 全ての人を満足させることは難しい。 そんなことを目指しても、絶対に完璧にできるはずはないし、 完璧にできないのに、自分もバラバラになってしまう。 全ての人を満足させることが始めから無理…

自分にやさしく

出社予定だったのを、在宅に変更した。 昨日から少し体調が悪く、今朝になっても治っていなかった。 昨年までの私なら、おそらく予定は変えずに少し無理をして出社していただろう。 だけど今の私は、自分の声を聞くと決めている。 ここ数年でかなり久々に、…

仕事でミスをした。

仕事でミスをしてしまった。 落ち込む。 それと同時に、昨年の10月にこの仕事を始めてからの色々なことを俯瞰して考えてみた。 直属の上司に、とてもお世話になっていたのだなぁ と思った。 経理未経験の私相手に、 忙しい中業務を伝えるのは大変だっただろ…

優先することを明確にする

なんでも、容量を先に考えることが大切ではないだろうか。 ごちゃごちゃした玄関を整理したくて、 ガラスのプレートを1枚買った。 玄関にはそれしか置かない。 その上に、鍵やハンコを載せておく。 そしたらおのずと、そこに置いていた他の物は、 処分するか…

備忘録〜私が快適に感じる項目〜

私が快適に感じ、いつもこうあったら幸せと思う項目 ・すっきりと、風通しの良い空間 ・空腹でも満腹でもない、快適な身体 ・着ていて不快感のない服装 ・必要で十分な物量 ・きっちりと時間内に終わる仕事

自分の感情を大切に

嫌だなと思う気持ちが湧き起こる時、 これは甘えかな、 これは自分勝手かな、 これはかまってちゃんぽいかな、 とか あらゆる言葉で自分の感情を否定して、押し殺そうとしてしまう。 だけど、その感情こそが、 私にとっての道標なんじゃないかな。 その思い…

投げやり

私なんて、取るに足らない存在なのだ、と 卑屈で投げやりになってしまう時が時々ある。 今ちょっとだけそうなっている。 自分を大切な存在に思えない。 誰からも大切にされていないと感じる。 たぶん今週は働きすぎだ。 だからこうなった。 楽しいことが足り…

ちょっと疲れたなぁ

ちょっと疲れてしまった。 今週は、試しにガッツリ働いてみよう、と思って、 私の基準でだけど、ガッツリ働いてみている。 結果、ちょっと疲れてしまった。 疲れの出てくる水曜日。 来週は1日、休みを取ろうと思った。

学生の時の気持ち

最近、学生の時の気持ちを思い出した。 社会の常識という名の間違えたルールにまだ縛られていない頃、 大人に言うと呆れられそうなことばかり考えていた。 でも、今もそれが本心のように感じる。 「のんびりとおしゃれな空間で働きたい」 「まったりと楽しく…

私の本心を探る

最近、 探している書籍、動画、ブログに求める内容、 なかなか思うようなものが見つからないけど、 その「思うようなもの」の基準に目を向けてみよう。 それって私が本当にそうしたいことだ。 ・シンプルなクローゼット(私服を制服化) ・正社員からアルバ…

余力

ここ最近、余力という概念を知った。 初めてその存在を知ったという意味ではなくて、 余力の価値というものを認識したということ。 今まで、できることは全力でしないといけないと思っていた。 だから全力を出していない=サボっている=悪いことをしている…

すぐに胃が痛くなる

若い頃からそうだった。 上司と話すと胃が痛くなる。 弱っちいなと思う。 弱っちいけど仕方がない。 そうなるんだもの。 ずっと自分が変わらないとと思っていた。 自分が改善しなくてはと思っていた。 だけど頑張ったって変われない。 自分に合った環境を探…

急ぐ人

いつも急いでいる人は、少し苦手だなぁ。 そんなにあなたにとってこの時間惜しいですか?無駄ですか? という気持ちになってしまう。 その人が去って行った後、ひとりぽつん、と取り残されるイメージ。 たぶん癖で、特にそういう意味はないんだろうけど。 急…

快適で安定した日々=人生の目的

今後の仕事のことで少し悩んでいた。 今のように自分に楽な働き方ではなく、少し無理をした方が良いのだろうか。 もっとお金を稼げるようにした方が良いのだろうか。 自ら率先して会社のために大変なことを引き受けた方が良いのだろうか。 でももういいや。 …

新しい炊飯器(ダイエットその後)

昨日のダイエットの件、早速昨日1日実践したところ、 身体の調子がいいです。 身体が軽い。 体重は減ってなかったけど、少し続けてみようと思います。 炊飯器を新しくして、それに糖質オフモードがあったのもよかった。 美味しいし、胃に軽くていいです。 ア…

ダイエット

ダイエット、しようかな。 ちょうど一年前からのコロナ自粛で、3キロも太ってしまった。 今ではその3キロ増えた体重がデフォルト化してしまって、 少し食べ過ぎた日にはそこからさらに増える。 そのままさらに増えた体重がさらにデフォルト化する日も近いだ…

働き方

働き方をどうしようかと考えている。 今1日6時間。週4日か5日。 週に2回くらい出社して、あとはリモート。 夫と息子2人の家庭を切り盛りしている私の生活スタイルにはちょうどいい。 あまり器用に何もかもうまくできるタイプじゃない。 息子たちが小さなころ…

夫の実家

昨日、夫の実家で集まりがあった。 夫の実家との付き合いは、もう15年以上。 家が近いこともあり、割と密に付き合っている方だと思う。 最近は、子どもたちが小さな頃よりは程よい距離感でいる。 もしかしたら義父母は、昔のようにもっと近い距離を望んでい…

友達への違和感

時々、仲の良い友達でも違和感を感じることがある。 その違和感が段々と大きくなって、いつのまにか離れてしまう人もいる。 先日、10年来の友達に少しの違和感を感じた。 娘の彼氏になる人への条件の話の時だ。 そもそも条件をつけると言うことに違和感を感…