余力

ここ最近、余力という概念を知った。

初めてその存在を知ったという意味ではなくて、

余力の価値というものを認識したということ。

 

今まで、できることは全力でしないといけないと思っていた。

だから全力を出していない=サボっている=悪いことをしている=バレたらまずい

と思っていた。

 

でもそうじゃなかったんだなぁ。

全力で息切れするほどクソ真面目に頑張っていても、

ある日突然燃え尽きて、結局動けなくなって休みたくなって、

たどり着くゴールは一緒。

そしてゴールは一緒だけど、

一方は心身共に疲れ果て、

一方は正常な状態。

 

そして全力の方は、そちらの方しか向いていないので、

周りが見えない。

ゴールに着くと、他のことがとんでもないことになっているかも。

 

今まで自分がサボりだと勘違いしていた”余力”の存在。

それがあれば、いざというときの力になる。

優先順位だって間違えにくくなると思う。