夫の実家

昨日、夫の実家で集まりがあった。

 

夫の実家との付き合いは、もう15年以上。

家が近いこともあり、割と密に付き合っている方だと思う。

最近は、子どもたちが小さな頃よりは程よい距離感でいる。

もしかしたら義父母は、昔のようにもっと近い距離を望んでいるかもしれない。

 

過去には色んな負の感情を抱えたこともあったけど、

今の距離感ではそこまで感じることもなく、親切にもしてもらっている。

夫の妹家族も明るくて優しくて好きだ。

 

だけどやっぱり1日中一緒にいると、どっと疲れてしまう。

私だけ何となくよそ者感を、いつも勝手に感じてしまったり、

過去にあった色んな出来事から勝手に解釈して、義母の言葉に何となく棘があるように感じてしまう。

たぶん私の考えすぎな部分もあることはわかっている。

だけど少し的を得ているところもあるだろうとも思う。

 

そういうあれこれの心の葛藤で、1日一緒にいると、その後2日くらい疲れを引きずってしまう。

そこまで疲れてしまうのなら、やはり今の距離感がベストな気がする。

 

身内でもないような、全くの他人でもないような

難しい間柄。

皆はどんな風に関係を築いているのだろう。