つながりに気づく時、気づかない時

自分が大きな自分(宇宙)とつながっている時と、そうでない時とがなんとなくわかるようになった。

厳密に言うと、どんな時もつながっているので、つながりに気付けている時、とでも言おうか。

 

つながりに気づいている時は、どんなことがあっても大丈夫と言う気持ちになる。

何でもいい、という気持ちにもなる。

 

つながりに気づけていない時は、小さなことにこだわり始めたりすることが多い。

こうでなければいけない、などと思うことも。

 

つながりに気づいている時、身体はいつでも軽く、身体の中に川のような新鮮な流れがある。

 

つながりに気づかない時、身体はだるく重く、身体の中の流れは澱み、首の辺りやあらゆる箇所にこわばりができる。

 

つながりに気づけるように、私は毎日暇があったらヨガをする。

 

ヨガをしなくても気づけるようになりたいけど、

今のところはヨガをして身体に流れを作る。

 

ヨガをしなかったら窓を閉め切った部屋のように身体がなる。

 

ヨガをすると、晴れた初夏の日に両端の窓を開け放った部屋のような身体になる。